ふる里の珠洲・能登で働く/Uターン・Iターン

珠洲で働く人の紹介

Uターン・Iターンインタビュー

能登建設 株式会社

大工 智子

平成31年3月入社 / 事務 所属

現在の仕事内容を教えてください。

私は、能登建設株式会社の事務員として働いています。

主な業務は、顧客や取引先からの電話応対、工事の契約書類、完成書類、工事ファイルの作成や、取引伝票、業務関係資料作成等で、その他にもメールやFAXで来た文書の回覧処理や、工事看板の文字を印刷しています。

能登建設株式会社

入社を決めた理由ついて教えてください。

学生時代は都会に憧れて県外に就職しました。

都会で暮らすのはとても便利でしたが、都会に出てはじめて地元の暮らしやすさや、家族と過ごす安心感に気づき、地元での就職を考えるようになりました。

そんな折に、能登建設で働いてみないかと声をかけられたのがきっかけで、建設業に興味を持ちました。

能登建設株式会社

今まで務めてきた仕事は、体を動かしたり、接客等だったので、建築業の、しかも事務職というのが未知のもので、自分に務まるかどうか不安でした。

それでも、もともと細かい作業が好きなことや、接客応対をした経験も活かせる仕事であり、 やったことのない事に挑戦することが自分のスキルアップにも繋がると思い、ここで働こうと決めました。

仕事のやりがいを教えてください。

事務の仕事は他の社員が業務に集中して取り組めるようにサポートをすることだと思います。

今現在は何もかもが新しいことばかりで、専門的な用語などを覚えたり、1か月の業務の流れを追うことで精いっぱいですが、少しずつできることが増えて仕事を任せてもらえたりすると、がんばってよかったという気持ちになります。

そして教えられたことを一つ一つしっかりと自分のものにして、他の社員の方たちの役に立てるよう頑張りたいです。

能登建設株式会社

Instagram

ページトップへ戻る