ふる里の珠洲・能登で働く/Uターン・Iターン

工事事例

Construction example

飯田港改修(統合補助)工事

飯田港改修(統合補助)工事

土木部優良建設工事 知事表彰

施工会社 能登建設 株式会社
工事場所 珠洲市飯田町 地先
工期 平成29年10月20日~平成30年3月9日
工事内容

この度は、優良建設工事知事表彰という大きな評価を頂きまして、ご指導いただきました珠洲土木事務所の担当監督員並びに職員の皆様、関連業者の方々、漁業関係者や近隣住民の皆様のご理解とご協力に、心より感謝とお礼を申し上げます。

本工事では、鋼管杭の肉厚測定や電気防食工での水中溶接など潜水作業も多くあるため作業順序や各作業の施工規格値、写真管理項目等についても関係作業者と書面にて何度も打合せをして意思の疎通を図ったうえで作業を行い、水中カメラで撮影した画像はその場で確認をして、手戻りの無い円滑な潜水作業となるように心掛けました。

既設桟橋の取壊しや桟橋上部工では、環境対策として汚濁防止膜外への資材や廃棄物の流出防止に特に留意して施工にあたると同時に、強風や高波による災害事故防止にも重点を置いて、作業員による相互監視・相互注意で労働安全に取り組みました。

工事施工中は、担当監督員と実施工程における立会確認等の綿密な打ち合わせを行い、幾度となく現場に足を運んでいただいたおかげで、無事工期内に工事を完了することができました。

本工事で学んだコミニュケーションの大切さを忘れることなく、これからもより安全でより良い工事を行っていきたいと思います。

着工前
ワイヤーソーイング切断状況
電気防食工 水中溶接状況

Instagram

ページトップへ戻る